さて車を諦めてヒーヒーと重い機材を抱えて階段を上り下りして地下鉄で難波に向かいました
現在のところベストな舞台撮影スタイルGH4+Sigma50-500(Canon EF mount)+KIPON EOS/EF Lens to Micro 4/3 Adapter AFという無音で毎秒12連写できる(とはいえ1回2〜3コマしかとらないが)舞台撮影セット
2時間公演で1500枚くらいの撮影なら電池も1本半ですむ
このブログで良くある撮影なので新鮮みはないけど、もしかしたら新たな読者がいるかな〜ということで
ISO2000 F8 1/125くらいの露出 これでもう少し高感度撮影ができたらいいんだろうけどね
演劇なら1/60でもいいのだが動きの速い最近のお笑いでは1/500くらいで撮影したいところ
次のGH5に期待
舞台撮影的には35mm-350mm位が使いやすいんだけど(35mm換算70mm-700mm)
sonyのα6300も無音撮影が可能になったらしいが連写が3コマでは使いにくい、微妙な表情を狙うのには最低5〜6コマはほしい
WBはリハの時におかれた舞台上の巨大なチャート(通称:カベチョウ)を基準に
車で行くつもりだったので撮影したものを速攻処理して報道各社に配信するためにmac book pro持って行ったのは重かったよ
.