カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Panasonic GH4 GH5
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
honda シャトル
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
★HISHIAYAMEさ..
by ecran_pro at 13:44
★fiat_luxさんに..
by ecran_pro at 13:44
★koheiさんもたまに..
by ecran_pro at 13:43
10周年おめでとうござい..
by hishiayame at 01:08
これからも楽しみにしてお..
by fiat_lux at 21:51
いつまでもファンです。
by photo-by-kohei at 16:41
★桃色吐息さん 参考に..
by ecran_pro at 22:36
エクランさん。 機材、..
by 桃尻吐息 at 04:22
★なんと! スペルミス ..
by ecran_pro at 00:05
深夜放送が出て来たのは8..
by ecran_pro at 13:33
検索
最新の記事
山に行く
at 2017-04-28 14:00
打ち合わせに行く
at 2017-04-27 14:00
タイムラプス再び
at 2017-04-26 14:00
潮干狩り
at 2017-04-25 14:14
播磨の城下町ロケ 三日目
at 2017-04-24 14:00
ファン
画像一覧
日々更新
 ブログを始めて2週間なんとか持ちこたえてます。
 撮影日記と名を打ったものも「機材自慢」と間抜けな「とほほ日記」状態ですね。撮影したものをアップできたらもっと楽しんでいただけるのですが、やはり仕事の関係上そうはいきませんよね。
 当初はきっちりしたHPを作ろうと思い3ヶ月前から調査・画像の備蓄、ホームページビルダーの購入とすこしづづ準備を進めていてはあったのですが・・・。

 今日明日と久しぶりに撮影は無し。しかし来週の撮影のため出勤。
 経理仕事・機材の準備・ロケハンのプリント整理と休む暇無し。
 
d0104052_10261443.jpg

fuji FinePix S5pro Ai Nikkor 105/1.8

2月23日、早朝に降った雨も午後には晴れ、近所を散歩。
 風に揺られる青い傘。雨傘とて春な風が心地よし。
# by ecran_pro | 2007-02-24 10:52 | お散歩写真 | Comments(0)
カメラマンの一日
d0104052_1134889.jpg
2月22日 京都のホテルにロケハン、近いようで大阪-京都の緯度は違う。

5:30起床  新聞をチェックしながら朝食
6:30     事務所に行き午後からの機材チェック

2月の朝はまだ薄暗い。新御堂筋はこんな時間から車が多く、余裕を持って出かける。




d0104052_114920.jpg
8:30-車で1時間半京都到着。

9:00-11:00 ロケハン。すこしヘイズ画かった南禅寺が眼窩に観える。
この辺の桜はやや早く咲くそうだが、今年は暖冬の影響でもう蕾が大きくなっている。




12:20  事務所に戻りスーツから普段着に着替える。車中のFMで今日はネコの日と知りネコの写真をアップするのにどのくらいかかるか調べる。12:35


UFO(焼きそば)ができるのが早いかブログアップが早いか!ストップ・ウォッチスタート!

お湯を沸かす-過去のべた焼き漁る-ベタ焼きナンバーからFILMを見つける。
スキャナーセット! 気温が低いとスキャナーのランプがなかなか安定しない。
やかんがカチカチ音を立てる。 あっ!FILMの埃が気になる(シュポ・シュポ)
も一度スキャン!OK  UFOにお湯投入! photoshop起動! 目立つ埃を消去
黒縁つけてリサイズ。エキサイト・ログイン!アップロード12:49
この間わずか15分なかなかのものだと一人悦に入る。

13:00昼食:伸びきったUFO食す・・・


d0104052_11593588.jpg
15:00 大阪のホテルで撮影

客室内でのモデルカット
エステの施術シーン
客室内数カット
ベル・ボーイのイメージカット
などなど盛りだくさん!

今日のアシスタントSちゃんで流し撮りのテスト。この後ベルボーイさんに変わって本番撮影。

20:30 事務所にもどる。

21:00 焼肉屋 3月からフリーランスになるSちゃんに「管を巻く」こと小一時間。
# by ecran_pro | 2007-02-23 12:22 | 撮影 | Comments(0)
2/22は ネコの日 ニャンニャンニャン
d0104052_1249518.jpg
veneziaのネコちゃん 
# by ecran_pro | 2007-02-22 12:49 | Comments(1)
S5pro 導入
d0104052_1481140.jpg
 所要があり駅前第4ビルに車を止めたのが悪かった。ついTカメラの店先へ、店頭でガラクタを漁っていると満面の笑みを浮かべた2人の店員と目が合う。
 こんなときは物ほしそうな顔をしてはいけない!この店との付き合いは25年にもなるので、そんな笑顔には騙されない。

 さりげなく「S5proってどう」と聞く。「評判いいよ。 ダイナミックレンジが広くて・・・」プロはこんな言葉にも動じない!そんなことは知っている!

「Nikonのレンズ資産が生かせるし」「んん!」殆んど登場することもなく、数年に一度の点検だけで済ませているNikonの残骸。
プロは常に損益分岐点といものを意識する。
しばし考える「Nikonのすべてを売り払っても二束三文 or レンズがもう1度生かされる・・・」

 振り返ることもなく店をあとにするのみ。店員の憂いを帯びた「ありがとうございました」の声が梅田に響く。見なくても分かる当然満面の笑みを浮かべているにちがいない。

つい最近まで現役機だったNikon F NIKKOR-H 2.8cm F3.5と新入りと
FinePix S5pro Ai NIKKOR 28mm F2
# by ecran_pro | 2007-02-21 14:39 | 機材 | Comments(1)
cambo wide
d0104052_10165757.jpg 明日は朝一で京都にロケハンその後大阪で撮影。
機材の用意。「忘れ物ゼロ月間」めざす。
メイン機はRZ67、サブにcambo wide。

 camboは数年前に4×5でスナップ撮ったら面白いかと導入し、Fujiの「quick-change」とsunpackのringflashを付けて香港撮影を強行す。
 がしかしその異様な姿形・写真と撮らせてもらうも皆一様におそれ慄く。(そりゃそーだ)
「quick-change」の動作不良多発! 香港の蒸し暑さにまけてあえなく降参。

 その後超広角を生かし細々と生き残る。今回は612のフィルムホルダーを使いパノラマ風写真を撮る予定。

d0104052_10503363.jpg
CAMBO WIDE 650 (Holand)
Schneider Super-Angulon 65/F5.6
# by ecran_pro | 2007-02-21 10:56 | 機材 | Comments(0)
観梅2 ここで一句
d0104052_14533220.jpg

薫風に 匂い誘われ 鶯宿梅 (おうしゅくばい) 
EOS1DmkⅡN 70-200/2.8 +EXT2*
# by ecran_pro | 2007-02-20 14:54 | Comments(0)
大阪城は観梅日和
d0104052_12353712.jpg
観梅日和である。気温12度風無し。開花100%
しかし何処からこんな人が湧き出てきたのか、それも皆立派なカメラを持って!?
Nホテルで来年以降使用する梅の写真を撮る。

ネガカメとデジカメに巨大なレンズを付けて撮影していると、またもやオジサンたちが湧き出し取り囲まれる。
「やっぱプロはローでとっとん?にーちゃん」これはまだまし。おばちゃんにいたっては「高そーやな、なんぼすんの」大阪のおばちゃんはすぐダイレクトな質問をしてくる。
d0104052_12482657.jpg

大阪城の石垣。
みごとなサイクロイド曲線!
# by ecran_pro | 2007-02-20 13:09 | 撮影 | Comments(0)
打ち合わせ等々
来週撮影するT社にて打ち合わせ、スタイリストさんお花やさん等、皆でカンカンガクガク4時間。(テーブル・クロスの色をサンプルを見て決めている図)
d0104052_9131931.jpg



d0104052_9173240.jpg事務所に戻ってアシスタントの手配・フィルムの発注(最近はラボも在庫が少なく早めの発注をかけねばならない)。

ラボから配達された4×5フィルム・ブローニーフィルム、これで5万円!。この先行投資・歩留まりがわれわれカメラマンの泣き所。
# by ecran_pro | 2007-02-20 09:22 | 撮影 | Comments(0)
京都のネコ
 京都の町屋で見かけた「天気を伺う猫様」ちょうど1年ほど前に撮影したもの。

今日は事務仕事多し、銀行だの本屋めぐり・打ち合わせ2件など・・・良天気なのに

d0104052_9193013.jpg

# by ecran_pro | 2007-02-19 09:22 | Comments(0)
experiment
             デジタル・バックのテスト
d0104052_12563036.jpg 
RZにeye like M11を付けて遊ぶ。
デジバック自体は何てことないがソフトの使い勝手の悪さに多少てまどう。
今後デジタル撮影ももっとふえそう。
フェイズワン導入も考えるが、500万円の設備投資で元が取れるとは思えないし・・・

スタジオの壁に掛かった8×10polaroidのミニ写真展の前でパシャ!

 夕方から健康雑誌・・・の取材で明石の方まで、その後速攻大阪に戻って21:00から結婚披露宴会場のロケハン。 ここ数年春になるとブライダル関係の撮影が増える。今年は4箇所の撮影、どこも少子化・非婚化の影響もあって競争が厳しいんだろうな・・・
# by ecran_pro | 2007-02-17 13:08 | DIGITAL | Comments(0)
JPEGの縮小テスト
ブログを開設して1週間、写真が美しいねとご好評いただいてます。ありがとうございます。
まだ大々的に「ブログ始めました」と公表していません。まだ検索ロボットも来てないだろうし、いろいろなブラウザによる見え方の違い・ある程度の規定フォーマットを考えねばと思っております。
で実験 縮小写真の見え方

d0104052_206334.jpg元写真はスイスのバーゼルで撮影した夜景
Leica M6 summilux-M 35/F1.4
RTP135 +1DEV スキャナーでJPEG変換
300pix*204pix sRGB

d0104052_19461336.jpg
DPP 変換 JPEG10  76KB


d0104052_19481118.jpg
DPP 変換 JPEG 5 23KB


d0104052_1951953.jpg
PS elements web用保存 最高画質 100 56KB


d0104052_19515364.jpg
PS elements web用保存 中高画質 60 20KB
# by ecran_pro | 2007-02-16 19:56 | DIGITAL | Comments(0)
プロ・ゴルファー
d0104052_16192379.jpg
 とある銀行の仕事で若手女性ゴルファーMさんを撮影する。
駅でクライアントさん・代理店さん・ディレクターさんらと集合、撮影地にむかう。
 この見事なロケ日和、ライターのM川さん「僕晴れ男なんですよ」と先に言われすこし残念。
 30分程話を聞いて撮影。 素振りのシーンを撮影するも秒8.5コマの1DMKⅡNでもコマヌケがある。カメラ2台をシリースに使って秒17コマ撮影にしたらよかったな。
 しかし若いのに質問にも的確に答えるし笑顔も絶えず・・・やはり世界で活躍する選手はすごいね。


d0104052_16394823.jpg

# by ecran_pro | 2007-02-16 16:43 | 撮影 | Comments(0)
春一番
d0104052_9291444.jpg
 気象庁によると昨日の低気圧は「春一番」だとか。
最近季節が2時間くらい移動した感じ。
2時間??なんじゃとお思いでしょう、エクランでは月日や季節の「位置」を時計の針をみて説明することが多い。
例えば9月は気持ちの上では1年の半分ちょっと過ぎた感がありますが、時計の針上では270度の位置であらためて「年末まであとこれだけ?!」といった確認のためにつかいます。

ともあれ昨日は一度も外に出ることなく過ごしていたので春一番を味わえませんでした。



今から打ち合わせに扇町まで出かけます。天気が良いけど少し寒そうね。

写真はエクランから見えるスカイビル
# by ecran_pro | 2007-02-15 09:35 | 撮影 | Comments(0)
Epoch-Making1
 初めて会った方などから「何故カメラマンになったのですか」という質問をいただく。そんな難しい質問に答えられず「それは何故あなたがそんなに美しいの?と聞くような質問で難しい」と適当にごまかしてきましたが、この場で少し考えてみたいと思います。
たぶん20回くらい投稿しなくてはいけない、まさに「波乱万丈」の物語。 第1回

 1970年(昭和45年)3月31日羽田を発った日本航空福岡行「よど号」がハイジャックされた。所謂「よど号事件」(バスジャックや~ジャックという和製英語があるが、バスだろうとなんだろうとのっとりはhijackが正しい)

 乗客を乗せたままソウルへ、山村新治朗運輸政務次官が身代わりとなり乗客は解放される。(山村政務次官はその高潔な態度によって「男山村!」と」よばれ春日八郎によって「身代わり新治朗」なる歌まででたそうな、)その後平壌に渡り犯人の赤軍派をおろすも機長以下みな北朝鮮当局に拘束されたが釈放され、機は1970年4月5日午前9時過ぎ羽田に戻る。

 4月5日は日曜日私にもなにか大事だと思ったのか父親のカメラを取り出しテレビに向かって。 かまえ!激写!
        全5コマべた焼きで公開「記念すべきfast fowerd!」
d0104052_1631924.jpg

 
d0104052_16215849.jpg
camera:Olympus PEN D3
half-size camera(1965 ¥16,300)
F.ZUIKO32mm /F1.7
copalX shutter B.1/8~1/500
cds meter
film:SAKURA SS


d0104052_1633867.jpg

1LU.よど号着陸 2RU.山村政務次官降りる 3LD.報道陣沸き立つ 4RD.機長コメント

すばらしい4コマじゃないですか。 日本赤軍・大阪万博・アポロ13号帰還・ベトナム戦争
報道カメラマンが胸をはって体をはって生きていた時代のお話でした。
「第2回 ユリ・ゲラーとUFOとリコー・フレックス」はまたいつか。

   「カメラマンごっこは終わった?春休みの宿題はもう終わったと?」と母の声

お母さん元気ですか?
# by ecran_pro | 2007-02-14 17:09 | プロフィール
バレンタイン・デー
d0104052_9294418.jpg
→本年度のHotel NewOtaniのバレンタインフェアー。これを撮影したのが11月18日、あれからもう3ヶ月もたったのね!


d0104052_9132281.jpg


先日サトーからもらったチョコ&携帯ストラップ
毎年サトーが一番乗り、さすがマメだね。ありがとね

どこかの雑貨屋で見つけたらしいこの小さいカメラ(携帯につけてこれが本当のカメラ付携帯・・・)は秀逸なもので一応本皮だしレンズもついているし

と書き込んでいるうちに佐川急便から荷物が??
U社からチョコが送られてきた。
お心遣いありがとうございますです。
# by ecran_pro | 2007-02-14 09:48 | プライベート | Comments(0)
忘れ物が多い今日このごろ
d0104052_17541851.jpg
 Hotel内でアメニティ2点撮影。
晴天たっだので外景を生かしつつ、いわゆる「日中シンクロ」。もう一点は洗面台の上で
モデリングランプ+室内光のみ64T使用+LBA4
2カットだけでもRZセット+ストロボセット(1gen.2head)+三脚が必要。

 最近は歳のせいか、忘れ物が多い。幸いレリーズだのフィルターホルダーなどの無くともどうにかなるものばかりではあるが。 シンクロ・コードや非常用FILMは車の中に備蓄していてもやはり忘れ物が多くなると気がめげる。出かける前にセッティングをメモし、機材リストを作りチェックする。そこまでしても忘れ物がある。

 そこでRZ一式をトランクケースに収納して予備電池から予備フィルターまでまとめてみる。
ためしに体重計を持ち出し重さを量ってみると、なんと15kg。ストロボセットが最低でも12kg。スタンド類と三脚あわせて合計34kg!
 34kgという数字にまた気がめいってしまった。
# by ecran_pro | 2007-02-13 18:00 | 機材 | Comments(0)
姫路城ロケ
d0104052_218598.jpg

ロケで姫路城まで、3連休の最終日それも好天に恵まれ気温も程よくロケ日和。
往きは1時間半・帰りは2時間半と車の運転で4時間・撮影4時間・レタッチ4時間と12時間も仕事をしてしまう。
市の教育委員会の案内で編集・ライター・モデル総勢7人で城内で撮影。



d0104052_21162364.jpg

天守閣で2代目姫路藩主 酒井忠似が描いた「鯉之図」(部分)いわゆる「鯉の滝登りの絵」
忠似は「播磨のメディチ家」と呼ばれるくらい(だれが呼んでるのか?)文藝事がすきだったらしい。
鯉が可愛らしかったので1枚パチッ
# by ecran_pro | 2007-02-12 21:23 | 撮影 | Comments(0)
略語
R-1グランプリの準決勝の舞台撮影でNGK(なんばグランド花月の略ね)にいく。
ゲネ(ゲネラル・プローベの略)が30分もおして20:30始まり22:40位に終演そこから機材を片し事務所には戻らず家でワインを飲みながらPC作業。最初からJPEGで撮影しているので、目つぶりの確認くらいで1:00には終わる。
最近はデジカメ撮影が増えてきたのでこの手のパソコン前で座っていることが多い、だいたい撮影時間と同じくらいパソコン作業に費やす。RAW現像で8GBぶんの処理をするのになにもすることがなく1時間かかることも(おかげでその間こうやってブログなんて書くこともできるのですが)。
今日の機材はヨンニッパ(400mmF2.8の略)に1.4倍のテレコンつけてカメラは1DMKⅡN
雲台は20年ほど前に買ったバランス雲台、当時3~4万円はしたと思う。ビデオのオイルフリュード・ヘッドのような形をしているが写真用なのでネットリとは動かず手をはなしてもレンズが倒れることもないスグレモノ!
ちなみにR-1のRは落語の略。
d0104052_9103534.jpg

# by ecran_pro | 2007-02-12 01:49 | 機材 | Comments(0)
Polaroid SX70風
夕方に出かける前に時間があるので先日ダウンロードしたSILKYPIX JPEG3.0で遊ぶ
Beta版なのであさってまでしか使えない。
JPEGのデータを一度16bitに変換して現像するらしい。
SX70風に加工してみる。
d0104052_16275634.jpg



もとの写真はこちらEOS5D Macro50/2.5少しピントをずらし後でシャープネスをガンガンにかけるのがミソ。
d0104052_16193183.jpg

# by ecran_pro | 2007-02-11 16:22 | polaroid | Comments(0)
料理撮影
ブログのテストもかねて、もう1枚。
昨日撮影していた「マカロン」桜をイメージしてつくってあっただけに、桜茶のような塩味が甘さにマッチして美味でしたね。
小道具として持っていったフェイクの桜の花をみてパテシエが一言「パチンコ屋みたいやなー」ほとんどボケてかすかな色見にしかならないんだけどなー。
d0104052_1720295.jpg

# by ecran_pro | 2007-02-10 17:21 | 撮影 | Comments(0)