カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Panasonic GH4 GH5
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
honda シャトル
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
★HISHIAYAMEさ..
by ecran_pro at 13:44
★fiat_luxさんに..
by ecran_pro at 13:44
★koheiさんもたまに..
by ecran_pro at 13:43
10周年おめでとうござい..
by hishiayame at 01:08
これからも楽しみにしてお..
by fiat_lux at 21:51
いつまでもファンです。
by photo-by-kohei at 16:41
★桃色吐息さん 参考に..
by ecran_pro at 22:36
エクランさん。 機材、..
by 桃尻吐息 at 04:22
★なんと! スペルミス ..
by ecran_pro at 00:05
深夜放送が出て来たのは8..
by ecran_pro at 13:33
検索
最新の記事
三連休
at 2017-09-18 12:00
台風18号タリム
at 2017-09-17 21:30
石川県まで
at 2017-09-15 14:00
そして三日間は
at 2017-09-13 14:00
ホテルでたくさん写真撮ったよ
at 2017-09-12 19:00
ファン
画像一覧
<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12月30日の関西地方は特異日だというので
d0104052_15425056.jpg

大阪よりの瀬戸内海地方は街の明かりや水蒸気などであまり星が見えない
のだが
12月30日は80パーセントの確率で晴れる特異日というやつで月明かりも無い月齢0.8
そして丁度明石海峡大橋の間から日の出が見える

ということでだいぶ前から予定を組んでおりました

d0104052_15464442.jpg

カメラをセットして回しっぱなしにすること3時間
えーえーそうですこっち側(関西方面)は雲ひとつない空、まさに大正解
だが遠くの三重とか滋賀とかの上空にある雲でいい感じの日の出の撮影はおじゃんになりました
気温3度で寒いし、お腹すくし・・・凍死するかと思った

そう思うと今年のタイムラプス撮影は失敗ばかりだったなあ〜


.
by ecran_pro | 2016-12-31 10:00
年末感ひとしお〜ロケハン〜飲み会
d0104052_13462113.jpg


月末なので事務仕事で梅田をウロウロしていると
世間だけが年末らしくなっていた

d0104052_1657516.jpg

昼過ぎフィルムの現像出し、昔と違って時間がかかる(ブローニーだからか)

くそお洒落なデザイン事務所にてポスター撮影の打ち合わせ

d0104052_21574045.jpg

で夜はご存知阪急中津駅高架下の居酒屋「いこい」にて飲み会

年末なので2度もブログ記事を追加する羽目に・・・


.
by ecran_pro | 2016-12-29 14:00
Focal Reducer Booster Adapter : EF-Eマウントのフォーカルレデューサーマウントアダプター
d0104052_17361950.jpg

単なる筒状のマウントアダプターは接点あり無しともう何十個にもなってレンズに付けっ放しにしているのだが
明るい広角レンズ用にと今風のフォーカルレデューサーマウントアダプター比較

そんなに頻繁に使うこともないし、metabonesの商品は高額なので安価なものが使えるのか?
という記事です

Focal Reducer Comparison on the sony E-mount cheaper than cheap
VILTROX EF-E Auto-focus AF Mount Adapter Focal Reducer Booster Adapter
VS
Zhongyi Mitakon Turbo II Focal Reducer Booster Adapter
この手の記事が海外からの人気がありそうなので英語表記も

左上のものは「Viltrox EF-E オートフォーカス AF マウントアダプター フォーカル レデューサー ブースターアダプター キャノンEFマウントレンズ- Sony EマウントAPS-Cカメラ」という長い名前のアダプター(アマゾンで14900円で中国から送られて来るもの)

右下はこれまた長い名前の「中一光学 ZHONG YI OPTICS フォーカルレデューサーマウントアダプター ソニーEマウント(APS-C)用 LENS TURBO Ⅱ EOS-NEX (キャノンEFマウントレンズ)」
中古で15600円
d0104052_1744268.jpg

左L:Viltrox 右R: ZHONG YI
ZHONG YIは大分前に購入していて接点無しの完全マニュアル用とわかった上で購入したものだがセンサーギリギリまでレンズが飛び出していてα6000とかには使えるもののsony FS5には可変NDユニットがあるのでつけられず困っておりました
d0104052_17485137.jpg

↑α6500のマウント部     ↓Sony FS5のマウント部

d0104052_17501517.jpg


More ●続きを見る?
by ecran_pro | 2016-12-28 14:14 | sony α6500 | Comments(0)
sony α6500にSmallRigを付ける
d0104052_1652516.jpg


前回α6300用に・・・と買っておいたSmallRigがα6500ではサイズが合わないということでしたが

グリップに当たる部分(オレンジ色の線の部分)を削り落としたらいい感じで使えた
SDカードも取り出しやすいし、強度も問題なさそう
d0104052_1657156.jpg

d0104052_16573861.jpg

SmallRigにズーム・リモコン[sony RM-VPR1]をくっつけていてこれがあると単焦点レンズも2倍のズームが使えるのが便利
ただしこのリモコンがボロいのかカメラ側のコネクターがボロいのかすぐ調子が悪くなる時があって2台目を買いましたよ! この辺はまだまだCanonとかに比べてsonyが劣っているところ
それにリモコン付けたらUSB給電できないんじゃあないの?

液晶モニターを引き出しておくとEVFに切り替わらないのはα6000からの進歩!
ここだけはソニーも頭使ったな(エラいエラい)
d0104052_1730177.jpg

先日クリスマスに名古屋に行ったときにはトップハンドル外してSimmilux M 35mmをつけたが
なかなか使いよいし重さもいい感じだった

■追記 2017/2/15■
2016/12 sony α6500にSmallRigをつける


.
by ecran_pro | 2016-12-27 14:00 | sony α6500 | Comments(0)
クリスマス in 魚の棚
d0104052_12544721.jpg


d0104052_1258628.jpg最近はタイムラプス用に成り下がりかねないエクランのM43たちですが、先日の12展でGH4とOM-D EM-5mk2両方を一日中回し使っていて気がついたのだが、完全にGH4が良い!ということに気がついた(今更)

「GH4とEM-5の比較」などの検索がエクランブログでは結構人気のキーワードなどだが
手ぶれ補正以外はGH4の完全勝利!(ただレンズだけはオリンパスの勝ち)
来年早々にはGH5が登場するのでまた色々パナVSオリンパス・・という話題になるのだろうが・・・

何百枚も撮影するバッテリーの持ちはタイムラプスでは重要。GH4は1500枚、EM5は350枚
何と言ってもGH4は途中で露出が変えられる(なんとなく当たり前のこと)EM5では一度停止して露出を変えたらもう一度セットしてスタートして・・・となんか訳がわからない仕様なのだ(使い方が悪いのか?)

とそんなこんなで名古屋に行った翌日の晴れ間を使って新しくなった明石駅前で1時間半も立ち尽くし、バスがクルクル回ってバターになってしまうようすを撮影して見たり
年末で大盛り上がりの魚の棚商店街で立ち尽くしておりました

次回魚の棚の撮影は12/30の予定

d0104052_13135486.jpg




.
by ecran_pro | 2016-12-26 14:00 | Panasonic GH4 GH5
クリスマス in 名古屋
d0104052_1440934.jpg


名古屋で行われている写真展「リアル・ポートレート NAGOYA 2016」を見に行く
というついでに名古屋で遊ぶ会を結成しました

d0104052_14422497.jpg大阪からは、じぇりさん・ちょもさん・りんさんをエクラン号に乗せて大阪を出発します

大山崎のICから京都〜名古屋に向かうはずだったのにいきなり道を間違えて大阪方面に走りだす・・といった珍しい行動に出てしまったエクランは女の子ばっかりで遊びに行くことで舞い上がっていたのでしょう


d0104052_14462675.jpg

[撮影:じぇりさん] せっかく名古屋方面にに行くというので明治村に遊びにきました
ここで地元のプラスミーさんと合流です
宙を舞う「うさまる」はちょもさんが連れてきました

d0104052_14484970.jpg

エクランは特にネコちゃんが大好きなわけでもないが(嫌いでもない)犬猫たちがすり寄って来るのはなんかそんな匂いを発しているのかな?

d0104052_14503880.jpg

明治村・・・というわけではないが
α6500にLeica Summilux-M 35/1.4 、とHOLGA120というクラシックなカメラを使って見ました
Summicron 50/2も持っていったけど使わなかった

そういえば前回明治村を訪れたのは2010/5の連休
●2010/5 伝説の男

d0104052_1454658.jpg

というわけで明治村から写真展に行き(中略)夕食を食べに大須に向かいます
栄あたりでは店が混んでいると思われたのです

d0104052_14563952.jpg

トナカイとかサンタなどはなんとなく、やはり「大須」という雰囲気を醸し出しております
スローシャッターで流し撮りスナップが得意なエクランです(背景にブラーを付けてプライバシーに配慮する現代的な技法です)
d0104052_14573930.jpg


d0104052_1458197.jpg

iphoneで女子が撮るとどうしてこうもキラキラしているのでしょうね

クリスマスだからというわけではないが手羽先とか焼き鳥などたらふく食べたら大阪に戻りましょう!



.
by ecran_pro | 2016-12-25 15:00 | sony α6500
冬至


d0104052_1485541.jpg


スポットライトのような冬至の陽
今年最後の八尾までいく
やはり連休前の師走は道が混んで帰って来るのに2時間もかかる


.
by ecran_pro | 2016-12-23 14:00
12月の街


d0104052_15332120.jpg

α6500/Sigma50-500

毎年のことながら12月もこのころになると特に面白いことが起こるわけでもなく、困難な仕事があるわけでもなく、かといってどこに出かけるでもなくじっとしているのです

これは今に始まったわけではなくもう何十年も続いている年末鬱でどうしようもないのですよね


.
by ecran_pro | 2016-12-20 15:00
2016/12/10展 記録ムービー 『ここにいる人の数だけ道はある』


2016/12/10展 記録ムービー from uchiike hideto on Vimeo.


■一部ミスがありましたので再編集版です2016/12/16
Vimeoで見る人はこちらから右下のHDをクリックして1080pにすると高画質となります

お待たせしました今年の12展記録ムービーです

毎年同じことを書いてますが、皆で写真持ち寄って壁に貼って剥がして、乾杯!
というごく単純な記録なだけに毎年ネタに困窮しております

色々な事情で今年もyoutubeではなくてVimeoです

リンク・埋め込み自由です
エキサイトブログは有料会員しかifremの埋め込みができないのですが
twitterとかfacebookなら可能かも

d0104052_13585349.jpg←リンク用画像です



.
by ecran_pro | 2016-12-15 15:00 | 12/XX展
遊びすぎて疲労困憊


d0104052_19222273.jpg


一週間も遊んで、さあ仕事だぞと思った途端ダウンしかけているが、仕事は這ってでも行かなくては行かない

恒例のNHK「きょうの料理」の撮影で勝手知ったるチームなので今日一日くらいテンション低くても大丈夫
これが初めての人だと「今日のカメラマンテンション低いね〜」とかなりそうだが、普段カメラマンとは思えないくらいのハイテンションで仕事をしているのでかえって普通の人で通せるかも



.
by ecran_pro | 2016-12-14 14:00 | 撮影