カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Road to 4K GH4
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
★HISHIAYAMEさ..
by ecran_pro at 13:44
★fiat_luxさんに..
by ecran_pro at 13:44
★koheiさんもたまに..
by ecran_pro at 13:43
10周年おめでとうござい..
by hishiayame at 01:08
これからも楽しみにしてお..
by fiat_lux at 21:51
いつまでもファンです。
by photo-by-kohei at 16:41
★桃色吐息さん 参考に..
by ecran_pro at 22:36
エクランさん。 機材、..
by 桃尻吐息 at 04:22
★なんと! スペルミス ..
by ecran_pro at 00:05
深夜放送が出て来たのは8..
by ecran_pro at 13:33
検索
最新の記事
記録のみ
at 2017-02-25 14:00
某所にて
at 2017-02-23 14:00
特別なことなし
at 2017-02-21 14:00
商品撮影って
at 2017-02-19 14:00
LEDで傘バン
at 2017-02-18 14:00
ファン
画像一覧
<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
明石のりラーメン とか たこカレー など


d0104052_21105193.jpg

先日お土産にもらった食品たちでランチや夕食などで食してみた

もらったものを酷評するのも大人げないし、諸手をあげて絶賛するのもエクランの性格ではできない
というので正直に評価してみよう

d0104052_21152272.jpg

「味付のり醤油」

兵庫県は全国2位の海苔の生産地ってしってました?
そんな明石産の海苔と醤油の「味付のり風味醤油」で卵飯を作ってみました!

トッピングにはお気に入りの「大阪靭鰹節」のカツオ節ではなくてマグロ節
これは旨いな〜納豆に入れても出し巻きに使ってもいいかもしれない!
気になるのは「風味」というところで★★★☆☆

d0104052_21215263.jpg

d0104052_21222158.jpg丁度高校野球の兵庫大会決勝の「明石商業vs市尼崎」の試合をテレビで見ながらつくってみました
明石市民のエクランとしては気になる試合でしたが、あと一歩及ばず春夏連続の甲子園とはなりません

「明石”初””発”たこカレー」は化学調味料・保存料・合成着色料を使っておらず明石産の真ダコと兵庫県産(ってどこやねん)アケリメーヌ・ソースとトマトソースはレトルトにしてはいいあんばい

もう少しスパイス感があればいいが明石産とは思えない(失礼な書き方だ)上品な味
辛いカレーが好きなエクランには辛さはもの足りないがそこは自分で調節すればいい
とろけるチーズをトッピングしていただきました
★★★★☆
ここで残念なお知らせだがエクランは大阪市民で明石市民ではなかった


d0104052_21334426.jpg

「明石のりラーメン(醤油味)」
実はエクランはラーメンについてはこだわりも無いのですが
トッピング用に前日煮卵など作って盛ってみました

広島産牡蠣殻の焼成カルシウムと
未焼成カルシウムを人工かんすいの代わりに使い、明石のりを練り込んだ麺は香りがいい

魚介系の醤油系スープが旨い
店で出されても美味しいと思うだろう
この食品も化学調味料不使用だそうな

パッケージがなんとなく田舎くさいのが残念(そこかよ!)
★★★☆☆

d0104052_21391086.jpg

「明石産 たこめしの素」

d0104052_21463128.jpgここまで三種食べてみたがインスタント食品(?)としてはレベルが高いのが驚きだ

この「たこめしの素」は左の写真のように天日干しで旨味を凝縮させた「干しだこ」を使っているらしい
上記を含めてどれも出汁がいい塩梅
塩っぽくなく、変な甘みもない
付け合わせには「タコとワカメの酢の物」を「蛸唐草の小鉢」にのせてみた
パッケージもいい感じだ
★★★★☆



と頂き物レポートでした

ちなみに全部 明石漁師町の醤油蔵 西海醤油の食品だ
通販もしているようだぞ



.
by ecran_pro | 2016-07-31 14:00 | エクラン・ランチ
écran GO
d0104052_927741.jpg


ポケモンGOが流行っている2016年の夏ですね

5月の連休以来なるべく高速を使わずに下道を走って行く、というのが結構楽しいエクランです
1泊2日の金沢出張でしたがこの仕事の入金は来年! そんなこんなで経費ばかり使っているのでガッツリ節約、ケチケチエクランです
関連記事:2016GWのケチケチ作戦

d0104052_9375250.jpg金沢まで大阪から約300km、平日のETCでは7000円もしてしまうのだ、ガソリン代も含めると特急電車より高く付く

というので行きは吹田(吹くと書いて吸うと読む:すいた)から京都東まで高速に乗り、滋賀県内はほぼ信号のない161号線で敦賀まで
敦賀から8号線をひた走り金沢に向かう

ところが福井県内の越前市〜鯖江〜福井市〜坂井あたりは信号が多くて失敗!
これで高速代1340円+ガソリン2000円


d0104052_940315.jpg帰り道は反省をふまえてゴーストップ(この表現ふるいなあ)の多い福井県は高速に乗る事にした
石川県内の8号線は道がきれいに整備されているので走るのもたのしい

摂津国〜山城〜越前
分水嶺を越えると古い住宅の建築様式も変わっていたりと「なるほど国が変わったね」などと実感するわけです
下道マニアになってしまうかも!




.
by ecran_pro | 2016-07-30 14:00 | 遠距離ドライブ
金沢2

d0104052_984736.jpg

まず駅で撮影して〜

d0104052_9101758.jpg

近江町市場に行って=

d0104052_9104824.jpg

兼六園や金沢城見て〜

d0104052_9113399.jpg

武家屋敷を歩いて>>>

とベッタベタな金沢を2時間ほどで回ってみました

d0104052_9122548.jpg

香林坊の辺歩いていて、「田沼久子の家」の近くを通りかかったのでそうそう、「こないだ工事していたよね〜もう橋は無くなってしまったのかな?」と見に行ったら奇麗に改装されていた
橋の親柱のところに電気のケーブルがむき出しになっていたので灯りが付くのかな?

この橋をかってに「田沼橋」と呼んでいるけど何て言う名前の橋なのか?

関連記事 ●ロケ地探訪:ゼロの焦点 その2


.
by ecran_pro | 2016-07-29 14:00
金沢1


d0104052_951617.jpg


金沢まで出張でした
ピカピカ光る瓦を見ると「あ〜金沢なんだね」と思ってしまいます

心配していた雨にも合わず気温も26度くらいですが湿度が多く歩くと暑い
by ecran_pro | 2016-07-28 14:00
sony CLM-FHD5
d0104052_19285522.jpg


最近のお気に入り機材のコーナー

5インチ・フルHDモニター sonyのCLM-FHD5
コンパクトなFHDモニターで軽いしS-Log2、S-Log3のLUTも内蔵
先代のV55にもあったがスプリングでパチッと決まるフードも使いやすい

写真で撮ると画面がピカピカ光っているが実際に使ってみると不自由さなないね

d0104052_19291642.jpg

HDMIケーブル接続はキライだが深く刺せるタイプのものなのでまあ良しとしよう
バッテリーも互換品も含めて NP-FW50がいっぱいある(約40分は使える)

外部電源も使える!ということだったが
d0104052_19293522.jpg

SONYお得意の独自規格コネクター!
も=困ったな〜
キャノン(XLR-4P)とはいかなくてもミニキャノン(mini XLR)とかにしてくれたらもっと売れるはずなのに!
多分ここで声を大にしていっても届かないのは知ってるけど、HDMIのコネクターはウラか下部にしてほしい

関連記事●SONY CLM-FHD5 その2 Vマウントバッテリーからの給電



.
by ecran_pro | 2016-07-27 14:00 | 機材
【動画】佐用町の向日葵2





d0104052_13594147.jpgウグイスの鳴き声と蝉のハーモニーが響く中ディーゼルカーが走っていきます
.
by ecran_pro | 2016-07-26 14:00
会議室で物撮
d0104052_1839224.jpg


自分用メモ
数本のレンズを持っていったが結局Eマウントの35mmマクロレンズ(30mmマクロでした)にする



.
by ecran_pro | 2016-07-25 14:00 | 撮影
ギャルみこし

d0104052_16384911.jpg


天神橋筋商店街に行ったらなにやら騒がしいのでなにごかと思ったら天神祭の宵宵山なので「ギャルみこし」が通過するらしいというのでしばらく橋の欄干に上って待ってみました

カメラを持ったオジさんが一杯写真を撮っておりましたが傍から見ればエクランも同じなのでしょう

ちなみに「ギャルみこし」は通称で正式には「天神祭女性御神輿」というらしい




.
by ecran_pro | 2016-07-25 12:00
佐用町のひまわり

d0104052_8503114.jpg

兵庫県佐用町のひまわりが見頃というので見て来た

d0104052_8512756.jpg

今年は雨が多く育成がおそかったらしい
もう一週遅く訪れたほうが良かったかもしれない

d0104052_8525418.jpg

さすがに大暑となるこの日は気温32度さっさとひまわり畑を退散して
出雲街道沿ってのこのあたりの名物「ホルモン焼きうどん」を食べに行きました

焼肉と中華はボロい雰囲気のある店を狙え!ということで前日に調べておりました

d0104052_8564436.jpg

見た目以上に美味しいのう〜
これは旨い!

d0104052_8574757.jpg

佐用町までは大阪から3000円以上かけて高速を走ってきたので帰りは下道で姫路を抜けていこうときめ、ついでに姫路で打ち合わせなんかしたらいいんじゃあない〜と走っておりましたら明石市からメールが来ていて来週の撮影日はどうやら天候が悪いとのこと

じゃあ!ということで急遽青空が必要なカットのみ撮影してしまうことになる

しかしほとんど岡山みたいな佐用町から明石までは遠いなあ



.
by ecran_pro | 2016-07-24 14:00
2日おきに八尾市


d0104052_18444615.jpg


でお好み焼き屋でさらっと撮影
往復3時間撮影3分といったかんじ
by ecran_pro | 2016-07-22 14:00