カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Road to 4K GH4
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
★HISHIAYAMEさ..
by ecran_pro at 13:44
★fiat_luxさんに..
by ecran_pro at 13:44
★koheiさんもたまに..
by ecran_pro at 13:43
10周年おめでとうござい..
by hishiayame at 01:08
これからも楽しみにしてお..
by fiat_lux at 21:51
いつまでもファンです。
by photo-by-kohei at 16:41
★桃色吐息さん 参考に..
by ecran_pro at 22:36
エクランさん。 機材、..
by 桃尻吐息 at 04:22
★なんと! スペルミス ..
by ecran_pro at 00:05
深夜放送が出て来たのは8..
by ecran_pro at 13:33
検索
最新の記事
記録のみ
at 2017-02-25 14:00
某所にて
at 2017-02-23 14:00
特別なことなし
at 2017-02-21 14:00
商品撮影って
at 2017-02-19 14:00
LEDで傘バン
at 2017-02-18 14:00
ファン
画像一覧
<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
最近よく作る料理


d0104052_14483589.jpg


一度作ると評判が良くって毎週作ってしまうものってあるよね
しばらくすると飽きてしまうんだろうけど

今年になってよく作るのはイカとブロッコリーの中華炒め
by ecran_pro | 2016-03-31 14:00
神戸の夜景撮影 2016-2
d0104052_12381665.jpg


d0104052_12384693.jpg午後から時折雨に見舞われていたが気象レーダーの予報などをみても夕刻には晴れるんだと確信して六甲山に向かいます

夜景TIMELAPSE今期2度目のことですd0104052_13205981.png

大阪から六甲山の掬星台(きくせいだい)まで片道50km1時間半
間欠で雨が降っておりましたが次第に夕日が見えてきます
もしかしたら虹も出るかも!とも思ったのでした

気温も低く風も強いしあまり動かないので超寒い〜ということで着膨れている図→


d0104052_1244655.jpg


d0104052_12443295.jpg

駐車場から掬星台までは10分くらい坂道を上って行かねばならないので軽い三脚とクランプを持って行きました
OM-Dは途中でバッテリー交換ということになるのでグリップの下側には空間をあけておきます
d0104052_12523760.jpg

10秒に一回シャッターを切ってそれぞれのカメラで450枚ほど撮影して終了
d0104052_1304117.jpg



.
by ecran_pro | 2016-03-30 14:00 | 動画
JR名松線の再開
d0104052_11225476.jpg


3月26日(金)は北海道新幹線の開通のニュースでもちきりでしたが、2009年10月の台風で被害を被り運休となっていた三重のローカル線名松線(めいしょう)も全面開通となる、というので見て来た

まだ陽の上がらない名阪国道、針インターから369号線を走る。曽爾村付近では気温-6度の表示もでていました大阪から100km約2時間で毎年桜の時期に向かう「三多気の桜」にほど近い伊勢奥津に到着しました

こんな田舎なのに(失礼な書き方だ)続々と人が湧いて来、旗をもった近くの小学生が並び始めるとカメラマン達一般・報道ともに沸き立ちます
が一番列車の発車時刻が近づくともう大人達にまみれて見えなくなってしまったのは残念

平野から雲出川の渓流沿いを上って来るローカル線も桜の時期にはいい感じとなることでしょうか

4Kからの切り出し↓
d0104052_11512381.jpg


.
by ecran_pro | 2016-03-29 14:00
お腹いっぱいで眠くなる


d0104052_14482585.jpg


五十日(ごとび)で金曜日
車で八尾まで1時間以上かかる。平均時速にしたら15km/hか?!

パン屋とお好み焼きの撮影をサラッとこなす
ストロボが使えれば使う=必要なければアベイラブルライトで済ますという思いっきりのいい撮影

.
by ecran_pro | 2016-03-28 14:00
神戸の夜景 2016-1
d0104052_20563667.jpg

iphoneでの記録
『今日は気温も低く風も出るでしょう』という天気予報を見て六甲山に夜景の撮影に赴きました
10秒ほどのTimelapse素材を作るため日の入り2時間前からスタンばっておりましたが
気温8度で風も強く、防寒をしっかりして来たのに思いのほか寒くて久しぶりに震えてしまいました

もう一度撮影にこなくてはならないでしょうね・・・


.
by ecran_pro | 2016-03-27 14:00 | 動画
見つからないもの 2
d0104052_1426376.jpg


ズーマーと呼ばれるズームリモコンが見つからない
先日もKIPONが見つからないからと大掃除してようやく発見したが、まさにその大掃除の時にはあったのに・・・

これがアルツハイマーとかの始まりなんだな・・・
そのうち高速道路を逆走してしまったりするんだろうか?

とりあえず少しホコリにまみれた大昔のビデオカメラのリモコンを出して来てくる
何十年も前のものなのに、すぐ出せてしまうのがまた不思議な話だ。

Lancの構造なんてここ何年も変わっていないので十分作動する

.
by ecran_pro | 2016-03-26 14:00
照明の記録


d0104052_1741428.jpg


2カットを1分くらいで撮ってバラして移動してまたちょっと撮って・・・というなんとなく慌ただしい日でしたが
空は雲一つないよい天気でした

d0104052_17202288.jpg



.
by ecran_pro | 2016-03-25 14:01 | 撮影
昨年の写真を見て考える
d0104052_14334919.jpg


ここ数年入学案内のパンフレット撮影でおじゃまする某女子高校のセット(キリヌキ)を考えるため昨年の写真を探してきました
そうそう(もう忘れている)体育館と食堂の二カ所で撮ったのでした

大昔はキッチリとノートに記録を付けていたものだけれども今の時代はカメラで記録しておきゃあいいのがイイネ



.
by ecran_pro | 2016-03-24 14:00
舞台撮影
d0104052_23533174.jpg


さて車を諦めてヒーヒーと重い機材を抱えて階段を上り下りして地下鉄で難波に向かいました
現在のところベストな舞台撮影スタイルGH4+Sigma50-500(Canon EF mount)+KIPON EOS/EF Lens to Micro 4/3 Adapter AFという無音で毎秒12連写できる(とはいえ1回2〜3コマしかとらないが)舞台撮影セット
2時間公演で1500枚くらいの撮影なら電池も1本半ですむ

このブログで良くある撮影なので新鮮みはないけど、もしかしたら新たな読者がいるかな〜ということで

ISO2000 F8 1/125くらいの露出 これでもう少し高感度撮影ができたらいいんだろうけどね
演劇なら1/60でもいいのだが動きの速い最近のお笑いでは1/500くらいで撮影したいところ
次のGH5に期待
舞台撮影的には35mm-350mm位が使いやすいんだけど(35mm換算70mm-700mm)

sonyのα6300も無音撮影が可能になったらしいが連写が3コマでは使いにくい、微妙な表情を狙うのには最低5〜6コマはほしい

WBはリハの時におかれた舞台上の巨大なチャート(通称:カベチョウ)を基準に

車で行くつもりだったので撮影したものを速攻処理して報道各社に配信するためにmac book pro持って行ったのは重かったよ
d0104052_2353484.jpg



.
by ecran_pro | 2016-03-23 14:00 | 撮影
最近円陣って話題だよね
d0104052_2116892.jpg


ようやくKIPONも見つかって機材を車に積み込んで走り出したらエンジンの警告ランプがついて振動もガコガコと!
先週定期点検したばかりじゃあないか! とディーラーに怒り口調で電話する

とりあえずエクランまで引き返して機材を積み替えて地下鉄にて行くことにする

今日の公演は10倍の売れ行きで2分でチケットが売り切れて、噂によるとオークションでは10数万円の価値があるらしい
車を放り出してでも這ってでも撮影に向かわなければいけないのだ!

車は?といえばイグニッション・コイルの漏電であるらしい!
本当は4本全部交換したらいいのだろうだろうけどそれで5万円にもなってしまうので、交換手順を教えてもらって今後はセルフメンテナンスにすることにする
d0104052_21185288.jpg



.
by ecran_pro | 2016-03-22 14:00