カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Panasonic GH4 GH5
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
honda シャトル
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
★鍵コメさん ご無沙汰で..
by ecran_pro at 14:04
★HISHIAYAMEさ..
by ecran_pro at 13:44
★fiat_luxさんに..
by ecran_pro at 13:44
★koheiさんもたまに..
by ecran_pro at 13:43
10周年おめでとうござい..
by hishiayame at 01:08
これからも楽しみにしてお..
by fiat_lux at 21:51
いつまでもファンです。
by photo-by-kohei at 16:41
★桃色吐息さん 参考に..
by ecran_pro at 22:36
エクランさん。 機材、..
by 桃尻吐息 at 04:22
★なんと! スペルミス ..
by ecran_pro at 00:05
検索
最新の記事
朝焼け富士と観覧車
at 2017-12-15 15:19
フィルムを詰める
at 2017-12-10 14:00
桜が・・・
at 2017-12-09 14:00
天気が良すぎて
at 2017-12-08 14:00
寒い
at 2017-12-07 14:00
ファン
画像一覧
<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
sachtler FSB 8の修理

d0104052_1962271.jpg


おかしなことに半月程前ポロッとカウンターバランスのノブが落ちていて
修理にだしたら結構時間がかかって戻って来た
もしかしてドイツまで往復したのかな?そんなことないよな〜

普段はカーボンの三脚に付けていているので雲台だけを取り外したらこれだけで2.3kgもあったのだな!
by ecran_pro | 2015-07-31 14:00 | 機材
八尾取材1日目


d0104052_2035132.jpg


恒例の八尾市取材
もう気温も35度くらいになると涼しいところに行きたい!
と昼間2時間半ほど空き時間があったので信貴山まで上ろうと近鉄の信貴山口駅までいくが駐車場がなくって、また山本駅まで戻って電車で信貴山口にいったらケーブルカーの本数が少なく、次の撮影に間に合わなくなりそうだったのであきらめる
by ecran_pro | 2015-07-30 14:00
夜の心斎橋
d0104052_11484714.jpg


早朝から姫路城を撮影し大阪に戻ったあとテレビ局まで行く
そこからタレントさん達を車で心斎橋まで乗せて行く(エクランはタクシーか)
心斎橋のお店で撮影すること1時間

d0104052_1151281.jpg

EOS5DmarkⅢ : EF16-35/2.8
by ecran_pro | 2015-07-29 14:00
姫路城に昇る朝日を狙って 4K
d0104052_14101229.jpg

ここまでGH4に頼ってしまうとちゃんとしたM43の望遠LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400/F4-6.3がいいのかもと思ってしまうのですが、とはいっても便利ズームSigmaの50-500
ただし長くて銅鏡が伸びてバランス悪く、NDフィルター付けにくい(なかなか95mmのNDは買えない)

というわけでややトップヘビーながら使いやすいリグを組んでみました
レンズを外せばGH4のケージに付け変えられるというのも便利なところ
NDフィルターはLEEの100mm角のポリフィルター
基本的に2点止めでないと気がすまないエクランなのです

d0104052_14191755.jpg

d0104052_14203992.jpg必ず晴れる確信とキッチリ姫路城のヘリに沿って太陽が昇ってくる場所を計算し3時にエクランを出発、1時間半姫路城到着です

でSun Seekerで確認すると少し場所がズレているが、これはいつもの事なので気にしない
日の出は5時5分だがお城が高い場所にあるので30分は遅れるのが難点、その間に空が白んできてしまうのだ

太陽が上るにつれ雲が湧き出てなんとなーく・・・大太鼓の音がドンドンと響き今まさに合戦に向かわんとする・・・そんなドラマチックな画になって爽やかな朝というかんじでは無くなってしまったのは残念
お城が朝日に照らされる別カットと夕日カットを撮るためにあと数回姫路に行く事となるでしょう


d0104052_14275332.jpg

d0104052_1428128.jpg

d0104052_1428101.jpg

Lumix AG GH4 : Sigma APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

●関連記事 2015/10姫路城の朝日を狙って2



.
by ecran_pro | 2015-07-28 14:00 | Panasonic GH4 GH5
最近よく作る食べ物
d0104052_1861338.jpg

週末に作る食事で最近よく作るのはピザとか「ちとせ」に追いつけ追い越せ!とばかりの肉うどんなどなど
自分で作るものが一番おいしいと思う今日このごろ
そのうち蕎麦とかうどんとか打ち出したらどうしよう
d0104052_1862828.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
by ecran_pro | 2015-07-27 14:00
金曜日 その2 やっぱりキポンではダメかな
d0104052_13253852.jpg

明石から戻ってデータ処理終えるともう出発しなくてはいけない

d0104052_13265776.jpg

ここ一年すこし舞台撮影はマイクロフォーサーズにsigmaの50-500mmを付けることが多い
完全無音と換算100〜1000mmというのが威力を発揮するのだ

というわけで試しに6月に発売となったKIPON EOS/EF Lens to Micro 4/3 Adapter AFを持って行くもたまに誤動作してしまうのだ!


d0104052_13372120.jpg

で結局いつものRedRock Micro LiveLens MFT Active Lens Mountを使うはめに
別途電源(006P)がいるが、エクランにあるCanon EFレンズはどれも作動するし・・・
早くPanasonicのLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400/F4-6.3発売にならないかな?

撮影枚数1500枚の中から15枚くらい選んで速攻データを渡すという毎度の大変な作業を終え
車を止めている立体駐車場は安いのだが夜11時に閉まってしまうので走って駐車場までいく

というドタバタの金曜日でした

関連記事
●2015/6 KIPON EOS/EF Lens to Micro 4/3 Adapter AF

●2014/9 metabones Canon EF Lens to Micro Four Thirds Speed Booster

●2014/5 RedRock Micro LiveLens MFT Active Lens Mount
by ecran_pro | 2015-07-26 14:00
明石でお寿司


d0104052_13164297.jpg


明石の中心部は大阪から50kmほどだが阪神高速がいつも渋滞しているので時間がかかる
同じ時間かかるなら高速代がいらない下道をちんたら2時間
梅雨の明けた浜辺ではもう夏休みなので子供達も多い

d0104052_13201913.jpg

明石は美味しい魚がいっぱいあるんだよね
ということでお寿司の撮影

ジャカルタだかマレーシアだかにデータをすぐ送るということで試食する事も無く速攻大阪に戻ってデータ処理

そして夜からのイベントでまた出かけて行くのであった
by ecran_pro | 2015-07-25 14:00
日々の事


d0104052_17107.jpg


最近のエクランブログは予約投稿が多くだいたい二日前のことを記することが多い
多分この記事がアップされる金曜日の午後三時には阪神高速の渋滞に引っかかっていることだろうか

ということで木曜日のヒマな一日を記録してみる

●朝ドラ「まれ」を見る 月曜日と金曜日は面白い
●朝の情報番組を片っ端からザッピング

●溜め込んだ撮影データの現像を1500枚ほど
●現像している間にネットニュースを片っ端から見る

●サンプルデータはジャンガジャンガ送る
●昼ご飯たべながらテレビ番組「バイキング」などみるUSJの大特集

●アマゾンから古本2冊送られてくる
●アマゾンにHDD2台注文
●テレビ局から電話2本
●明日現場で速攻写真配信があるのでUSBメモリーのチェック!
なんと怪しいexeファイルがまぎれている! だから他人のパソコンにUSB刺すのいやなんだな

●明日の機材を車に詰め込む
●今日は気温が低い
●郵便局にいって切手かったり送ったり
●スーパー・ライフで買い物少し

●エアコンの修理の人がやってくる
●近隣の駐車場が一杯だというのでエクラン号を駐車場に移動して走ってエクランまでもどる
●エアコン直る
●ついでに室外機にヨドバシで買った「エアコン室外機用アルミエアコンガード ひさし付き」なるものを取り付ける、どのくらいで劣化するのかを調べるために日付を書いておく

●明日の家人用に弁当を作る 鮭の西京焼定食だよ
●今年は祇園祭に行けなかったなぁ〜などと思う

●iphoneのlightningケーブルが劣化してきたので(どうしてこんな材質で作っているのか?)新しいものと交換古いものは車の中に予備としておく

●ブログ用に写真撮らなかったので過去の写真を探してくる
2012夏の香港写真EOS5DmarkⅡ EF70-200/4

●17:00これにて今日は終わり
by ecran_pro | 2015-07-24 15:00
前門の虎 後門の狼
d0104052_16153371.jpg


昨日まで動いていた掃除機が動かなくなった(正確には動き続けて困っている)
TOSHIBAが悪いのか?

そしてエアコン3台が一気に調子悪くなった
内2台はなんとかなおりそうだ・・・・

どうしてなんでも一度に悪い事おこるのかな?

そういえば去年は一日で車がパンクしてパワーウィンドウのモーターが故障して、さらにエアコンが壊れるというとんでもないことがあったよな〜

d0104052_16202722.jpg


EOS5DmarkⅢ  TS-E90
by ecran_pro | 2015-07-23 15:00
柔らかいものから硬いものまで
d0104052_15412811.jpg


なんの偶然か別件の撮影で数日京都にてお菓子の撮影を行っておりましたが
なにかと縁がある八尾の工場で撮影、前回は八尾市の広報誌の撮影や会社創業記念誌だったが今回は企業HPに使ういわゆるイメージカット撮影というもの
ほんとうに二度有る事は三度あるという日々をおくっております

関連記事●2015/6 工場に向かう
by ecran_pro | 2015-07-22 15:00