カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Road to 4K GH4
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
★HISHIAYAMEさ..
by ecran_pro at 13:44
★fiat_luxさんに..
by ecran_pro at 13:44
★koheiさんもたまに..
by ecran_pro at 13:43
10周年おめでとうござい..
by hishiayame at 01:08
これからも楽しみにしてお..
by fiat_lux at 21:51
いつまでもファンです。
by photo-by-kohei at 16:41
★桃色吐息さん 参考に..
by ecran_pro at 22:36
エクランさん。 機材、..
by 桃尻吐息 at 04:22
★なんと! スペルミス ..
by ecran_pro at 00:05
深夜放送が出て来たのは8..
by ecran_pro at 13:33
検索
最新の記事
ミニジブ
at 2017-02-26 14:00
記録のみ
at 2017-02-25 14:00
某所にて
at 2017-02-23 14:00
特別なことなし
at 2017-02-21 14:00
商品撮影って
at 2017-02-19 14:00
ファン
画像一覧
<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
京都 2日目 今日も蒸し暑い


d0104052_17201732.jpg

click to enlarge image


今日は祇王寺~常寂光寺~三千院と苔を求めて走り回る
写真は苔むす三千院

d0104052_17232054.jpg

昼食はまいどおなじみの「銀閣寺名代おめん」にて
鱧ご飯 鶏の山椒焼き おめんはcabyちゃんに少し分けてもらった

エクランに戻って東京の児童書出版社の編集のかたとすこし打ち合わせなど
by ecran_pro | 2010-06-30 17:28 | 撮影 | Comments(5)
湿気でレンズも曇るなか

d0104052_15385134.jpg

朝から京都
カメラのレンズが曇るほどの湿気の中
東福寺~光明院と撮影してきました

苔のある風景が主なので今日は太陽は必要でない

More
by ecran_pro | 2010-06-29 15:44 | 撮影 | Comments(3)
気温30度越え湿気多し


d0104052_1912970.jpg

今日もイベント取材やインタヴュー撮影といった雑誌仕事
東京からは編集長や闇の編集長もやってくる
「大阪って蒸し暑いよね?!」と言われる

はいその通り!大阪と香港は熱帯よりの亜熱帯なのです
これからしばらくはつらい

例によって気の効いた写真を撮っていなかったので撮影場所にあったミラーボールを大きくトリミングして上下反転させてみました。なにやら意味がありそうでしょ? なにも無いんだけどね!
by ecran_pro | 2010-06-27 19:08 | 撮影 | Comments(6)
大阪でのHMI レンタルはエクラン

d0104052_14115242.jpg

エクランでの今日のモデル撮影は外からHMI1灯で窓にはディフーザーを貼り付けた自然光スタジオとなりました。クーラーの直下涼しいのは此処のみ

そんな撮影に最適なHMI照明
レンタルしますよ
2灯セット 15000yen/day
d0104052_14172116.jpg

by ecran_pro | 2010-06-26 14:17 | 機材 | Comments(4)
大阪での「おせち料理」の撮影はエクラン

とプチSEO対策のタイトルですが
毎年1ヶ月づつ撮影が早まっているみたい

百貨店のカタログに載せたり
ワックスの食品模型を作らないといけないからなのですが
d0104052_19195063.jpg


例によって角版だキリヌキだとバタバタしてしまうので
今日はテーブルをL字型にして照明を90度回転させてセットチェンジなるものにしました♪

JIF動画でどうぞ↓
動かない時はブログのリロード
または画面クリックで別ブラウザで表示されます
d0104052_19232681.gif

by ecran_pro | 2010-06-25 19:24 | 撮影 | Comments(2)
ドナドナされたcabyさん どーなさったのマラドーナ

W杯といえば前回のドイツ大会
東京の某高級ホテルで女の子をハベラセテ楽しくテレビ観戦していた僕にメールで台湾だかオーストラリアだか忘れたが初のデジ撮影で海外取材に行っていた元エクランのカメラマン奈緒さんから

「ストレージにCFからデータが読み込めない!」

とか訳の分からないメールが来て色々やり取りをしていたらいつの間にか仕事モードになって気分が冷めてしまった時の事を思いだす


いやいやもうあれから4年の歳月が流れていって、今朝はブルセラ響く南アフリカでの勝利に寝ることも出来ずこうして出社してブログなんてかいているのもまた不思議な話だ
(ブルセラ by ©saru mac)

そんな奈緒さんから「HMIレンタルして!」と連絡が入ったのは先週のことでしたか。ついでに誰かアシ(カメラアシスタント)紹介してと続けて連絡があったので、私は大笑いしたりW杯でドキドキしたりしなくちゃあいけない1週間であったので

「たまには他所の所で仕事したら、いかにエクランが楽しいのか分かるに違いない!」

と3日間cabyちゃんをドナドナしたってわけ(売り飛ばした)!!

ところが以外にも
「なおさん現場、おだやかで楽しいものでありました★」とか
「とてもいい一日でした。こころがサラサラ〜明日も楽しみだ!!はやおきがんばる★」
となんとも楽しそうなメールやユル~イつぶやきがあってなんか悲しい・・・

「そんなこと言うなら○○さんちの子供になりなさい!」
と・・・これではまるでおかんのよくある口癖みたいな心境のエクランです

d0104052_6372080.jpg

でも送ってもらった写メ
彼女が使っているハスキー三脚!私が30年前になけなしのお金で買ったもの(まだプラザ合意の前でドルの価値は高かったのだ!)まだ使ってやんの!
でもエレベータークランクを右にロックを前にして三脚の左に立つエクランスタイルを見たら
ちょいとウレシイ♪

早朝からこんなつまらない親バカ記事書いていたら
スイマーが襲ってきた

そんな金曜日は夕方にもう一回エントリー
仕事現場ナドナド
by ecran_pro | 2010-06-25 06:46 | Comments(5)
このまま行くと今日は徹夜ぜよ

梅雨空が一休みして晴れ渡ったので車に赤外カメラを取り付けて撮影に向かう
ようやくここ数日撮影していたあちらこちらの劇場での舞台撮影は終了!
d0104052_21214529.jpg

なんばグランド花月の前でのひとこま・・・

d0104052_21224956.jpg

今日は舞台後方からの撮影ではなくキャットウォークからの撮影なので写真のようにプレートを横に伸ばした状態でカメラを取り付ける。こうしないとなにかと不便なのだ

このスリック製のツインプレートはもう何十年も使っているもので舞台やイベント撮影のときにはスペースの狭い場所で重宝である。最近はこれ「鉄ちゃんプレート」って言うらしいね

明日までに撮影した数千コマを提出しなければいけないし
あと6時間ほどでデンマーク戦始まるし・・・どうしたものか!



昼間の赤外線動画
ストーリーとか無いし編集も5分で終えたし面白くないので見なくていいよ
自分自身のメモ

by ecran_pro | 2010-06-24 21:42 | 赤外線 infrared | Comments(5)
梅雨らしい日々

d0104052_1865483.jpg


EOS1DsMK3
EF16-35/2.8Ⅱ
IR-76


今日も舞台撮影
笑いすぎて疲れた
舞台撮影は明日で終わり

これで梅雨空も吹き飛んでいけばいいけど
どうやらそうもいかないようだ
by ecran_pro | 2010-06-23 18:17 | 赤外線 infrared | Comments(6)
夏至


d0104052_17301357.jpg


毎月20日を過ぎると恐怖の月末がまっている
さらに1年の半分も迫ってくる
毎年ながら驚きですね

そんなこんなで事務仕事をいっぱいすませたら
デスク周りも整理して広くなったので
キーボードの掃除までしてみた
逆さにして振るだけでお菓子のカスとかで出てきてこれまた驚きの事実

気分が良くなってきたので散歩にでかけた♪

d0104052_18194968.gif


追記:来月7月1日からこのシンプルなエキサイトブログにも広告が入ります
この機会にブログをやめる!という人も出てきています。
これを逆手にとってブログ遊びなんかするエクランなんてのもいます
↓こんな感じではいるらしい

d0104052_185444.gif銀塩で撮影されたお洒落なブログwww.eurosnap
ヨーロッパで撮影された写真がテンコ盛り!いますぐゲット!!

d0104052_1851817.gif観覧車の写真がいっぱい!www.ferris wheel
観覧車趣味なんて人は日本で数人!!ウルトラニッチな・・

是非ポチッと踏んでみてください楽しいこともあるかもよ♪
by ecran_pro | 2010-06-22 17:37 | Comments(9)
windows ムービーメーカーでアニメーション!
先日どうすればストップ・モーション・アニメ(*1)が作れるのか?どのようなソフトがいるのか?との質問メールを頂いたので実際にやってみた!

(*1)
紙アニメ
切り絵アニメ
クレイアニメ
砂アニメ
人形アニメ(パペット・アニメーション)
モデルアニメ
微速度撮影(TIME LAPSE)
等など

windowsムービーメーカーで写真からのアニメーションの作り方!

adobeのpremiereなら14000円(elements)で買えますが
今回は特別な動画ソフトを使わずにおこないます

(適当に作ったので真剣に見ないでね♪)

More 続きはコチラからどうぞ♪
by ecran_pro | 2010-06-21 16:25 | 動画 | Comments(6)