カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Panasonic GH4 GH5
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
honda シャトル
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
★HISHIAYAMEさ..
by ecran_pro at 13:44
★fiat_luxさんに..
by ecran_pro at 13:44
★koheiさんもたまに..
by ecran_pro at 13:43
10周年おめでとうござい..
by hishiayame at 01:08
これからも楽しみにしてお..
by fiat_lux at 21:51
いつまでもファンです。
by photo-by-kohei at 16:41
★桃色吐息さん 参考に..
by ecran_pro at 22:36
エクランさん。 機材、..
by 桃尻吐息 at 04:22
★なんと! スペルミス ..
by ecran_pro at 00:05
深夜放送が出て来たのは8..
by ecran_pro at 13:33
検索
最新の記事
Barにて
at 2017-08-20 14:00
ツイテる・・・というか俺持っ..
at 2017-08-19 14:00
京都で缶詰にされる
at 2017-08-15 14:00
京都1
at 2017-08-14 14:00
お盆やすみで
at 2017-08-13 14:00
ファン
画像一覧
<   2007年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
そうだ京都に行こう!
d0104052_18431452.jpg

d0104052_18433822.jpg

来年秋の印刷物向けに京都の紅葉を撮りに行ってきた。
写真上:南禅寺三門辺り
写真下:南禅寺・天授庵

この時期の京都は人人人でまずは車で京都市内まで行くのが大変
南禅寺には朝早くから人人人

京都で昼食をとるのも大変そうなので大阪まで戻ってホテルで中華粥食す
そのままホテルでバレンタイン・チョコの撮影
by ecran_pro | 2007-11-30 18:53 | Comments(0)
キャラメルとカカオのお菓子
10月にポラロイド タイプ59・669を使って撮影していた本が本日発売されます
「キャラメルとカカオのお菓子」稲田多佳子さん著(MCプレス発行 ¥1260)
d0104052_1003931.jpg

d0104052_101625.jpg

この撮影が終わった直後ポラロイド社から密かにtypr55・type59・type669の製造中止が決まってとりあえず大阪中のポラロイドを買占めに走った。
12月に某通販誌で使うのが最後になりそうだ。
by ecran_pro | 2007-11-29 10:08 | 出版物 | Comments(0)
誕生日を前に若い人たちに嫉妬する
ちょっとしたご挨拶がてらで、いつもお世話になっているカメラアシスタント会社8oz(ハチオンス)まででかけてきた。

若い人たちがワサワサ仕事をしている。平均年齢25歳位なんだろうか。私もこんな環境の中で仕事をしていたら今頃どうなっていただろうか。

で午後から放送関係の専門学校に登場してみた。
雑誌制作の授業の一環で何班かに分かれて実際に学校案内を作るらしい(代理店ごっこ)。それぞれラフを上げてプレゼンし、それが採用と決まれば実際に撮影をしてデザインナー(プロの)手によって作られていく。

まぁーそれでカメラマン役(役じゃあなく本物ですが)として撮影に行ってきたってわけ。

共に貧乏で暗かった自分の若い時を思い出してちょっとウラヤマシかった。
皆!くさった大人になるな!楽しく生きろ・・・とおやじは思った。
d0104052_18273540.jpg

専門学校での撮影風景:出来上がりは「マンスリーよしもと」1月号にて!
by ecran_pro | 2007-11-28 18:31 | Comments(0)
難波-神戸-道頓堀
d0104052_1001858.jpg

難波・・・雑誌の取材で吉本まで行く今年のM1グランプリはこの二人に優勝してほしい
神戸・・・飛び出しで神戸のとある大学へ、実際の裁判法廷を模した法廷教室を借り切ってのロケ
道頓堀・・その後再び大阪に戻ってロケ
d0104052_9584682.jpg

by ecran_pro | 2007-11-27 23:59 | よしもと100本映画 | Comments(0)
もうすぐ師走で忙しいってのに
ネットでポチポチ遊んでいたら・・ぬぅぁんと

EOS-1D Mark IIIのリコールが発表されている
「シリアルナンバー(機番)が、501001 ~ 546561 の製品の一部が対象となります」

さっそくエクランのカメラを見てみると・・・大当たり!

年末ジャンボは当たらなくてもこのようなものだけには当たるんだな~
by ecran_pro | 2007-11-27 09:10 | Comments(4)
DIGITAL VS ANALOG
午前中は先週の続きもので病院まで撮影に・・・これは35デジ
早めに終わったので一度エクランまでもどって昼食ととりながらデジ作業

午後からはホテルで料理写真1カットのみ
いつもはRZ67で撮影することが多いが今日はH-1
このhasselbladのH-1は今後さらにデジタル化が進んでくると思い発売と同時に購入したもの。あれから4年もうH3DⅡが発売されるなんて・・・
d0104052_16475682.jpg

by ecran_pro | 2007-11-26 16:51 | Comments(0)
演出ということ
d0104052_19122647.jpg

NSCで女性タレントコース授業風景の撮影で難波まで来た。早く着きすぎたのでソバ定食を食して少し散歩。

今日の授業はかなり初歩的な店紹介のサワリや雑感を喋る、いわゆるロケモノである
声を発する・お話をする・お喋りをする・・・この難しいこと!僕には苦手であるが勉強になる

もちろんカメラサイドから見みても勉強になる。
このようなシチュエーションの時には何処からネラえば良いのか
どのような指示を出さなくてはならないのか

TVと違い写真カメラマンは演出家である必要があるのだ。
by ecran_pro | 2007-11-25 19:26 | Comments(0)
カボットの ストーリーのある布絵 bag
d0104052_1063526.jpgバック作家川角章子さんの本
「カボットのストーリーのある布絵 bag」(MPプレス発行 ¥1,470)が週明けから発売になるようです。ちょいとフライングして紹介しましょう

ハミング日和・おとぎの森へ・秘密のパーティーと3つのストーリーにそって数々のbagが紹介されています。


まだまだ蒸し暑い9月の半ば撮影を終えてエクランに戻ってきたら雨上がりの夕方の空に虹がかかっていましたね



d0104052_10153451.jpg

by ecran_pro | 2007-11-24 10:21 | 出版物 | Comments(0)
勤労感謝の日
d0104052_12381475.jpg

天気が良い。漂ってきた甘い匂いに誘われ天満宮に立ち寄る
甘い匂いは境内に数件でている屋台のカステラだったんだね。

七五三でお参りに来ている家族も多い

天満に来たのはデザイン会社に急ぎの納品があったから
世間は三連休らしいが我々は撮影がなくともその他の仕事がある。ほんの2,3年前まではこんなことがなかったのにデータ納品になると追加のデータが欲しいと頼まれる。

今朝もとりあえず会社(エクラン)に7時に出勤してきてメールチェックしていたら東京の出版社から追加データがほしいとの連絡が入っていた それも夜中の3時に!皆遅くまで働いているんだね

10枚位なので速攻処理するが如何せん表紙用の写真なので1枚のデータが重い
宅ファイル便にて数回に分けて送るが、この送リだしにかかる時間もバカにならない

「勤労感謝の日」なのに・・・と愚痴をもらさず
ここは一つ、仕事があってヨカッタと思いたい

勤労できることに感謝!!
by ecran_pro | 2007-11-23 12:59 | Comments(0)
カラオケ屋さんポスター撮影
d0104052_20584851.jpgポスター撮影。芸人さんも忙しいので本社の会議室で撮影。

普通の会議室なのでタッパ(天井までの高さ)がない

広角で下から取っているので元々長い足がより長く見える。


d0104052_2111245.jpg右のポスターは前回作ったもので、今回はクリスマス&新年用ってもうすぐクリスマスだよ!

その場で速攻処理して写真を選んでもらう

なんせB1ポスターなので画像サイズも1枚200MB位になってしまうのでこれはエクランに戻ってからの作業


d0104052_21114564.jpg

エクランまで戻る途中、北浜周辺が渋滞していた
そうか今日は薬の町・道修町の神農祭でした。

じゃあ今日の夕食はおでん、すーちゃんと屋台に行く

毎年11月22・23日は、医薬の神さま少名彦名神社にて神農祭が行なわれている
大阪の一年の祭りは戎祭りで始まり神農祭で終わるため、「とめの祭り」と呼ばれているらしい

笹には薬のパッケージなんかがぶら下がっているし、町中の祭りなので子供達が少なく、近所のサラリーマンやOLさんがいっぱいなのも面白い。
by ecran_pro | 2007-11-22 21:22 | 撮影 | Comments(0)