カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ!  .
by ecran_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
掲載誌・出版物
メディア出演
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Panasonic GH4 GH5
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
sony α6500
honda シャトル
SONY FX3
OLYMPUS OM-D
未分類
以前の記事
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
検索
最新の記事
月と星が踊るmidnight
at 2022-11-05 13:25
ヘッドフォンのイヤーパッド交換
at 2022-11-03 13:56
三重県伊賀市までいく
at 2022-10-30 14:32
明石にだるま夕日を見に行く ..
at 2022-10-18 21:19
TAMRON 50-400m..
at 2022-10-17 09:16
その他のジャンル
ファン
画像一覧
「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」


「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」
映画『小さな兵隊』(1960)の一節なのだが、いかにもゴダールらしいレトリックで写真と映像(映画)のすれ違いをあっさりと表した表現は秀逸である。


まあそんな事言ったって『写真が真実なら』という大命題が真実ではない。

「焦点距離100mmのレンズは28mmのレンズより3倍広角である」といえば多くの人がそれは間違いであると答えてしまうかもしれない。

しかし100mmのレンズをつけた8×10のカメラは広角であり28mmのレンズを付けたコンパクトカメラではそれほど広角ではないこともある。ここには感材(CMOSであれフィルムであれ)の大きさが記されていないことが問題なわけである。

『写真が嘘をつくなら』映画は毎秒24倍の大嘘になってしまうわけだし、写真は1秒より長く見られることもあるのだ。

というわけで大きく真実を語ってみるべくイベント用に観覧車の微速度動画(timelapse)を作ってみた。
本当はもう数年かけて素材を集めたかったのだが、そんなに人の来るイベントではないのでサラっと作ってみました。
またいつか素材を増やしてちゃんとしたもの作ろ~~っと。

たまに微速度動画の作り方について聞かれることがあるので
今回はFinal Cut Proでの作り方を紹介してみましょう。




「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」_d0104052_18232025.jpg

撮影はカメラを三脚に固定して1秒に1枚~数秒に1枚撮影するのはお決まり★
1秒に1枚! 1時間続けたら3600枚の写真が集まります。さてこれを1秒間に24コマの動画にしたら150秒(2分半)の長さになります。

●1度DPPで(photoshopなりなんなりでもよい)リネームをかけておきましょう。この時の連番は数百コマならば0001から始まる連番にしておくほうがよいと思います。1,2,・・・・9,10,11などとしておくと1の次に10が並んでしまう場合があるからです。

●DPPは並べ替えやリネーム・レーティングが使いやすいので多用しています。
しかしこういった事務的な作業はwin機のほうがmacよりも早くてよいとおもいます(何故かはしらないが)
macでは[切り取り]→[ペースト]という機能がなく数千枚読み込むと例のカラーボールがいつまでたってもグルグルとしてしまいます。

「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」_d0104052_1836324.jpg

さて、こいつをLightroomで読み込んで・・・

「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」_d0104052_18371998.jpg

トリミング傾き調整や色調整をしておきます最初からLrに読み込んだりphotoshopで作業してもかまいません。今回はめんどくさかったので、ここで16:9 長辺1920pix(JPG)で書き出しをおこないます。1枚2M位に抑えたいところです。

「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」_d0104052_184891.jpg

とりあえず素材がそろったらmac君の出番です。
ユーザー環境設定をひらいて。

「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」_d0104052_18494147.jpg

[静止画/フリーズの継続時間]という数値を1にしておくと一コマ1フレームで読み込んでくれます
大量に同じようなパラメーターを使うばあいにはこの機能やこの下にあるプリロール・ポストロールは結構つかえますね。

「写真が真実なら、 映画は毎秒24倍真実だ。」_d0104052_18534949.jpg

静止画の入ったフォルダーを読み込んで、ズバッとタイムラインにドラッグ
ここでモーションかけるなんてこともできるのでズーム(トリミング)もOK!
これを書き出したら完成♪

今回はカットごとに書き出してもういちど通常の動画編集をしています。
書き出し設定は10bitのproress422HQ 1080P ビットレートは190M位にはなってしまいましたが・・・

MotionやPremireを使うより簡単で早いように思えます。

微速度動画を作るにはほとんどの作業がデータの仕分けと現像作業ということです。これらに数時間ついやしたら動画編集は数分で終わってしまうのです。

次回また微速度動画を作る折にはPremireでの作り方を紹介しましょう。
by ecran_pro | 2011-03-28 18:30 | 動画
<< 罰があたる鴨 貧乏ヒマ無し >>