カメラマン内池秀人のブログ! ↑上の「エクランの撮影日記」表記をクリックでTOP画面となります テーマはスーパー・アナログ! 日々更新していす .
by ecran_pro
ライフログ
発売中!!
カテゴリ
全体
2007England
2012HongKong
2013ENGLAND
2015HongKong
メディア出演
出版物
大阪観光おすすめ
東京出張
information
撮影
よしもと100本映画
アシスタント日記
ポートフォリオ(カラー)
機材
polaroid
DIGITAL
プライベート
お散歩写真
月 moon
pinhole camera
赤外線 infrared
暗室作業
コレクション
プロフィール
curry
酢橘日記
カウント伯爵
自作 露出計
実験いろいろ♪
エクラン・ランチ
業界事情
福岡09
Road to 4K GH4
動画
交通違反
memo
12/XX展
映画のロケ地探訪
昭和スナップ
八尾市
basil栽培2012
曾根崎心中2013
nikon1
遠距離ドライブ
音関係 NAとかMA
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
ferris wheel...
EURO SNAP
ブログパーツ
記事ランキング





ASPアクセス解析

最新のコメント
深夜放送が出て来たのは8..
by ecran_pro at 13:33
0時〜6時は放送してなか..
by photo-by-kohei at 20:27
エクランさん ご丁寧に..
by redrock at 04:34
★redrockさん こ..
by ecran_pro at 12:04
初めまして。エクランさん..
by redrock at 00:30
★鍵コメさん こんなこと..
by ecran_pro at 13:37
9周年おめでとうございま..
by ai at 08:41
★皆いろいろ思う事はある..
by ecran_pro at 14:50
★kashinさん! ..
by ecran_pro at 10:49
謹賀新年!(^^♪
by tes_music_system at 17:00
検索
最新の記事
彼岸花
at 2016-09-25 14:00
ザハトラーのラバーフィート
at 2016-09-24 14:00
ターンテーブルを使って複写
at 2016-09-23 14:00
TASCAM US-2×2
at 2016-09-22 14:00
バンケットの撮影などなど
at 2016-09-21 14:00
ファン
画像一覧
彼岸花


d0104052_14424992.jpg


特に彼岸花を撮影に行ったわけではなく「まあ田舎のことだから彼岸花も咲いているだろう!」と車で走っていたらどこもかしこも彼岸花だらけでした


.
# by ecran_pro | 2016-09-25 14:00
ザハトラーのラバーフィート


d0104052_1455594.jpg


ザハトラー三脚の所謂「石突き」とか言われる部分が壊れたのは昨年の10月のことでしたが、その場は予備のリーベックのもので使っていたがやはりサイズが少し違うので転がっていた針金で縛っていたら特に問題もなく使えていた

あのジッツオの石突きですら1200円なのにザハトラーは3個セットで1万円以上する、ということで色々調べてB&Hに注文したのが今年の4月のこと

d0104052_1531733.jpg

NYからドイツに行ってまたNYに戻って日本に来て大阪にきて〜あれあれドイツに戻ったぞ!
とトラッキングを眺めていてあれ〜と思っていたら

またドイツからアメリカに行ってドイツに戻り日本に入る
大阪まできた=!と思ったらドイツに戻ってしまって

DHLに連絡するももう荷物は戻ってこない

B&Hでメールでやりとりして「ちゃんと正しい住所書いてる?」ということで

5ヶ月間世界を彷徨ってようやく大阪・中津までやってきたとさ
めでたしめでたし
d0104052_1585544.jpg




.
# by ecran_pro | 2016-09-24 14:00
ターンテーブルを使って複写


d0104052_12544046.jpg


d0104052_1255672.jpg素材取りでコピースタンドやら照明を持参

今回は斜俯瞰でゆっくり回る素材を撮るべくターンテーブルを持って行った
最近はフィギアとかを飾れるようにこんな回転台も安く売っているようだ
上部はミラーになっていて(スカートの中なんかがチラッと見えて萌えるのかな)使いづらいので黒いシールを貼った

昔はモーターとか買って来て作ったものだが・・・
関連記事
●2007/3くるくる回る指輪撮影





.
# by ecran_pro | 2016-09-23 14:00 | 機材
TASCAM US-2×2
d0104052_1485156.jpg


USBオーディオのTascam US-2×2とLogic Proで録音
48Vのファンタムも使えるし単体でのモニターも可能、電源もUSBバスパワーでOK
持ち出す機材は増えるけど現場での取り扱いやすさがいい

音がカチャカチャいったり反射防止にテーブルの上に引いている白い布はレフ代わりに使ったりロケでのキリヌキで使ったりと便利なもの


.
# by ecran_pro | 2016-09-22 14:00 | 音関係 NAとかMA
バンケットの撮影などなど


d0104052_812772.jpg


カメラ位置を決めてそれにあわせてテーブル移動して、それに合わせて照明を動かして・・・
けっこうな時間がかかってしまうのだなこれが


.
# by ecran_pro | 2016-09-21 14:00
IHで鍋の撮影


d0104052_1321822.jpg


鍋の季節にはまだ暑い9月、某百貨店内での撮影
ぐらぐらと沸き立つ鍋を黒バックで撮影するということでIHの調理器を使ったらこれがいい感じでした

引きで見るとなんだが不思議です
d0104052_1361913.jpg




.
# by ecran_pro | 2016-09-20 14:00 | 撮影
九州 その7 九州観光周遊ドライブパスを使う
d0104052_13291541.jpg


d0104052_13315177.jpgいつものケチケチ下道作戦ではなくたっぷり高速を使った2泊3日の九州旅行でした
というのも震災復興の一環として行われているETC割引「九州観光周遊ドライブパスというものがあったのでした

d0104052_13322739.jpg大阪からは18900円で九州までの往復と九州内の高速乗り放題というもの

岡山の備前からだと16200円なのだがまあそれは疲れるし・・・

大阪に戻ってETCのサイトから確認すると通行料金35100円と16200円のお得!
大阪ー九州往復は夜間走っているので7830円の夜間割なのだがもし夜間ではなかったら42930円と約半額なのだ

ちなみに今回の燃費は全行程2300km、使用ガソリン123.71ℓ 平均燃費18.6ℓというよい数字
前世紀の20万オーバーの車ながらよく走ったものだ


d0104052_1349560.jpg




.
# by ecran_pro | 2016-09-19 14:00 | 遠距離ドライブ
九州 その6 イベントが行われるので視察
d0104052_12123243.jpg


博多のホテルでイベントが行われるというので見に来た
作ったオープニングムービーがどのように「見えている」のか?というもの

●DVD
自分で作っておきながらDVDって画質的には20年も前の規格でボロいよね〜
200インチくらいのスクリーンに映し出されるのだがそんなに近い場所で見るわけではないが作業をFHDで行っているので見劣りがするがまあ誰も気がつかないだろう

ホテルの人にも聞いてみたがBluerayのプレーヤーはなさそうだ(特にお願いしたら可能でしょうが)
やっぱパソコンからの送り出し(エクランではこれが多い)がいいよね〜

●音響
宴会場はホールとかと違ってスピーカーも特に外から持ってこないかぎり通常では聞き劣りする
次回もし作るときあればこの辺を考慮にいれなければ・・と反省

●お客さんの反応
何分くらいから飽きてくるのか?
食いつきはどうか?
などというものを観察してみました

結果はなかなか面白いのだがブログではそんなこと言わない〜

幾人かの人に「映像があって商談しやすい」とかもお話もきけました、やはり最終現場で意見を聞く事は大事なのだな

d0104052_12242927.jpg

ちらっと映像確認して神戸牛とか食って帰ろ=まあ2時間もいたら十分だろう!
と思っていたらイベント始まる1時間半前からイベント設営の写真なんか撮り始めて
セミナー終わりでの懇親会の写真まで撮ってしまってたっぷり6時間近くホテルの中にいた
こういうのをワーカーホーリックっていうんだよね
d0104052_12281161.jpg

さっさと大阪に帰ろう!


.
# by ecran_pro | 2016-09-18 14:00
九州 その5 福岡市

d0104052_12492976.jpg


鹿児島には初めて行ったのだが、鹿児島と福岡市は思っていたより近く車で3時間ほどの距離(約240km)だ
宿泊していたのが霧島で鹿児島市内ではなかったせいもあるが

エクラン家は転勤族だったので小学校も4校いったのだが小2〜小学校卒業までは福岡在住だったのです

そんなわけで小2〜小4まで約3年間通った七隈小学校の前を通ってみましたが、残念ながら感慨はありません
ちなみにカンニング竹山氏とか鬚男爵のひぐち君はこの小学校の卒業生だそうです

それでも荒江の交差点を曲がって六本松〜桜坂〜薬院と地名が懐かしくおもえます

九州にて最後の目的地までもうすぐです


.
# by ecran_pro | 2016-09-17 14:00
九州 その4 大阪から1200km


d0104052_11273768.jpg


鬼ごっこのように雨をさけ九州中を走り回って鹿児島県のタグリ岬に到着した
大阪からじつに1225km

本当ならばここから夕日が沈むところが見えるはずなのだが秋雨前線だの台風14号の影響で雲っているのが残念

ここから鹿児島中央駅まで120kmを目指します

鹿児島中央駅前には『若き薩摩の群像 』という薩摩藩が密かに派遣した英国留学生たちの像がありました
そういえば再来年の大河ドラマは『西郷どん』になるらしいですね
d0104052_11333956.jpg




.
# by ecran_pro | 2016-09-16 14:00
九州 その3 『そして鉄になる』
d0104052_3395648.jpg


雨が上がった谷間。遠くから聞こえてくる汽笛を感じてふと線路の方をみるとSLが煙をはいてゆっくりと渡っていった。

と書くとかっこいいが、かなり細かく色んな場所のネットロケハンとか時刻とかを調べていたのでした

d0104052_3433823.jpg

# by ecran_pro | 2016-09-15 14:00
九州 その2
d0104052_4443778.jpg


d0104052_553277.jpg別府は雨が続き福岡も雨が来た
ということで急きょ雨がこなさそうな阿蘇の北にある「鍋ヶ滝」に向かう
こんなことなら防滴のカメラにしたらよかった

小国町から阿蘇を通って八代に向かう
阿蘇山のカルデラに広がる草千里はいつ来ても綺麗だね〜
ワザリングハイツだよ

d0104052_5541255.jpg




.




.
# by ecran_pro | 2016-09-14 14:00
九州 その1


d0104052_17271887.jpg


九州の対岸壇ノ浦に到着した時には、エクランにしては珍しく雨が降ってきました
別府まで行こうと思って雨雲レーダー見たら大雨で
仕方なく門司港で高速を降りてしばし考えます

2014年の2月にも大雪で別府いけなかったし、10年ほど前には大分市で結構大きな地震があったりと大分県には縁がないのかな
今調べたら15年も前の地震でした


.
# by ecran_pro | 2016-09-13 14:00
髪の毛を切りに行く


d0104052_18101172.jpg


夏の間伸ばしっぱなしだったし、炎天下での撮影も多くムシャムシャってなっていたので
髪の毛を切りに行った


.
# by ecran_pro | 2016-09-11 14:00
日々の事


d0104052_15175716.jpg


●いくつかの案件をかかえながらも例のごとく「決まらないことばかりが決まって行く」

●珍しく英語でメール書くのに四苦八苦したり、短い原稿を書くことになやんだり

●髪の毛を切りにいかなくっちゃ

などなど


.
# by ecran_pro | 2016-09-10 14:00
京都国際映画祭2016 10月に開催    京都上ル上ル
d0104052_1526469.jpg京都国際映画祭は2014年、「京都映画祭」の伝統と志を引き継ぎ、京都ならではの伝統文化を伝承しつつ、新たな映画文化の創造を図るべく、映画祭として「映画もアートもその他もぜんぶ」をテーマとした、他に類を見ない映画祭

そんな京都国際映画祭2016のプログラム発表記者会見がおこなわれる「よしもと祇園花月」にむかいました
キャッチコピーは「京都上ル上ル」


d0104052_15315058.jpg

1600過ぎより開催される会場となった祇園花月には記者さんたちもいっぱい

d0104052_15332622.jpg

門川京都市長・名誉実行委員長 中島貞夫監督を中心にフォトセッション(マネーショット)が行われました

d0104052_15363622.jpg

今年のオープニングセレモニーは二条城で開催されるといった話の後、奥山和由プロデューサーと三船力也氏のオープニングプレミア上映『FIFUN:THE LAST SAMURAI」の映像やインタビュー
ドキュメンタリー映画監督の森達也氏も登壇「森達也特集」も行われるようだ
これは個人的にすんごく気になるイベントだな

d0104052_15402393.jpg

アート部門のコーナーではアートプランナーのおかけんた氏から説明がありました
ゲストで登壇した蛭子能収さん!この日、大阪駅で降りようとしていたとのうっかりエピソードも飛び出すなど マイペースぶりを発揮。「間に合えばいいんですが、ちょうど今、制作している作品がある」そうで、もしかしたら映画祭で初お披露目になるかもしれません。

d0104052_15454620.jpg

今くるよは「架け橋ガールの今くるよです」とPR
「京都はええよ~。今日もええなと思ったのが、歩いてましたら『いや~、おかえり!』と 言ってくれはってん
『京都国際映画やろ?』とも言ってくれはって、お馴染みになってますよ。
これは『どやさ!』です!」と喜んで語り、「どうか皆さん、 『どやさ、どやさ』といいながらぜひ参加してください」と締めくくりました。

約1時間半の記者発表会を見ているだけでお腹いっぱい
2016年10月13日〜16日は京都で遊んでみるというのはどうでしょうか!

京都国際映画祭2016のHPはこちらから



.
# by ecran_pro | 2016-09-09 14:00
OSAKA WHEEL素通り


d0104052_8534418.jpg


7月に出来て以来まだ一度も行った事が無いエキスポの観覧車
涼しくなったら行こうと思っているがなかなか



.
# by ecran_pro | 2016-09-08 14:00
京都はまだ暑い


d0104052_8461328.jpg


最近は長丁場の案件が多いので撮影していることよりも資料作って電話して調べものしてメールして・・・ということで外に出る(撮影にいく)ことが少ないのでブログネタに枯渇しております

京都まで電車に乗って行こうとするがスーツ仕事でなんか天気悪くなりそうだったので結局車に乗っていった
まだまだ暑い日が続きそうな9月ですね


.
# by ecran_pro | 2016-09-07 14:00
1976年のテレビ欄を読む
d0104052_14342571.jpg


ガキンチョの頃の大昔のノートの間に挟まっていた新聞のスクラップの裏面はテレビ欄
ということで丁度40年前の1976年(昭和51年)9月5日(日曜日)のテレビ欄で遊んでみた
画面クリックで拡大表示します

『ヤング』と付く番組が3つ
毎日4 「ヤングおー!おー!」
NHK2 「レッツゴーヤング」
朝日6 「ハロー!ヤングポップス」

『歌合戦』も3つか
毎日4 「家族そろって歌合戦」
朝日6 「せんみつ〜ちびっこものまね歌合戦」
関テレ8 「オールスター家族対抗歌合戦」

『びっくり』も3つでインド人もビックリだ!
関テレ8 「ビックリ大集合!」
読テレ10 「びっくり日本新記録」
毎日4「オールスターびっくり初体験!」

パンチという言葉は朝日6 「いたずらカメラだ!~ガッツ石松正義のパンチ」関テレ8 「パンチDEデート」の2件のみか・・・

限られた文字数の中で一番多くの番組に名を連ねているのは?

桜田純子 「レッツゴーヤング」「オールスターびっくり初体験!」
太田浩美 「日曜家族スタジオ」「せんみつのJOYJOY」
岩崎宏美 「スター誕生」「TVジョッキー」
しかしTVジョッキーの『喉チンコ歌手』っていったいどんなネタだったのだろうか?
といずれも2番組なのだが

日曜日の3番組に出演しているのは西川きよし師匠!
「素人名人会」「オールスターびっくり初体験!」「「パンチDEデート」

そういえば40年前の9月といえば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載が始まった頃だな〜





.
# by ecran_pro | 2016-09-04 14:00 | 昭和スナップ | Comments(2)
料理撮影2日目


d0104052_2111576.jpg

d0104052_21111454.jpg




.
# by ecran_pro | 2016-09-03 14:00